本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

職員研修や行事など

白山成年館の職員が参加した行事や研修など、随時更新していきます。

平成28年度の研修などはこちら

平成29年6月

27日

平成29年度の第1回目の救急法研修を筑西消防署で行ない、白山成年館からも5名の新規採用職員が参加してきました。

グループに分かれて心肺蘇生法やAEDの使用方法を講師の方から学びました。白山成年館にもAEDは設置してありますが、日常業務の中では使用する機会はめったにありませんが、いざという時にためらうことなく使用できるように、しっかりと学んでもらいました。

今回学んだことを忘れることなく、継続して研修は実施していきます。
14日

社会福祉法人 尚恵学園からサービス管理者や生活支援員など職員10名が来園され、白山学園、白山成年館、あんずの里、つどい、そだちの見学を行ないました。

若手の職員への勉強の一環として、施設見学を行なっており、当法人の児童関係の事業所と成人関係の事業所を見学しました。

白山成年館の施設見学も時間を掛けて行ない、自施設との違いないどを質問されていました。

見学後には両法人の若手職員とのディスカッションも行ない、仕事上の悩みや難しいところなど意見交換を行ないました。他施設の取り組みや同じ事業形態だからこその分かり合える問題点など短い時間でしたが有意義な時間を過ごせました。


13日

平成29年度の新規採用職員研修の第2回目を実施しました。
21名の新規採用職員と中途採用職員が参加し、白山成年館からは5名の職員が参加しました。

第2回目は法人内の施設・事業所の全ての施設見学をし、今年度は10時から15時半までの時間を掛けて、なかなか見学できない法人内の施設見学を行ないました。
白山成年館でも短時間でしたが概要の説明を行ないました。
1日

平成29年度の車両研修が実施されました。
今年度は筑西警察署から2名の警察官を講師として招き、職員に対しても安全運転のための研修を実施しました。

茨城県内や筑西市内の交通事故発生状況や死亡事故の状況、事故発生原因などの講義の後に、ドライブレコーダーで録画されたヒヤリハットの映像集で交通事故防止のための意識向上に努めました。

 

平成29年5月

31日

第52回 霜月会がかすみがうら市ににあるわかぐり運動公園で行われました。
ピアしらとり、上の原学園、尚恵学園、紫峰厚生園と当法人の5法人で法人間交流を兼ねたソフトボール大会が行われました。今年度の新規採用職員の紹介も行ない、試合が開始しました。

白山成年館からは、新採職員も含めた3名が参加し、経験者もいたので普段の仕事以上に頑張っていました。

今年度も慶育会は第5位という結果でしたが、次年度は優勝を目指していきたいと思います。
26日

平成29年度の事例勉強会の第1回目を実施し、法人内から24名の参加者がおり白山成年館からも2名の職員が参加しました。

今回は白山学園から事例提供があり、特定の場面での利用児に対する声掛けの方法についてグループ討議を行ないました。
利用児の行動に対して、画一的な対応ではなく、精神状態や年齢、状況などに応じた対応や共感していくことの大切さなどの意見が多くありました。
16日

平成29年度の新規採用職員研修の第1回目を実施しました。
19名の新規採用職員と中途採用職員が参加し、白山成年館からは5名の職員が参加しました。

4グループに分かれて自己紹介や倫理綱領と行動規範のセルフチェックを行ないました。
その後は、児童デイサービスそだちの児童発達支援管理責任者の飯泉を講師に、接遇と電話対応についての講義を行ないました。
職員として利用者に言ってはいけないこと等、職員として当たり前のことを改めて確認してもらいました。

今年度も6回の研修を予定しています。

 

平成29年4月

27日

平成29年度の幹部職員研修を新年会を開催したダイヤモンドホールで実施しました。

研修目的には、「法人の事業方針・事業目標などの共通理解と前年度の反省を踏まえることでより良い支援・サービス提供に繋げること」と「幹部職員間での情報交換や連携」を掲げています。

理事長をはじめ、常務理事や全施設・事業所の施設長・管理者、サービス管理責任者など32名が参加し、法人を離れた会場での実施ということで研修に集中して取り組むことができました。

それぞれが報告事項や検討事項を持ち寄り、有意義な時間を過ごすことができ新年度のスタートを切ることができました。

研修後には情報交換会も行ない、食事を交えて色々な話をして交流を深めることができました。


1日

平成29年度の慶育会 職員総会が行なわれました。今年度の慶育会には16名の職員が新規に採用となり、そのうち5名が白山成年館の配属となりました。

また、永年勤続者表彰では、5年勤続で白山成年館所属の職員1名が理事長より表彰されました。

総勢31名の職員で新年度がスタートです。

白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス