本文へスキップ

こどもたちの「がんばる力」を応援します。児童デイサービスそだち

電話でのお問い合わせはTEL.0296-22-7772

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1740

そだち日記

☆彡定期的に写真は入れ替わりますので、ご了承ください。
☆彡写真の上をクリック(タップ)すると、大きく表示されます。

◇◇令和4年3月◇◇

〇日常の様子

今月もお友達と一緒にたくさんの活動を楽しみ、笑顔がいっぱいでした。
卒園のお友達、これからも元気で頑張ってね!

〇トランポリンの様子

後援会よりいただいた大型トランポリンが、そだちに届きました~!タイマーで「始まり」「終わり」を伝え、みんなで順番にトランポリンの中に入りジャンプを楽しんでいます。

〇ひな祭りの様子

みんなでお話を聞いたりひな祭りの歌を歌った後、かわいいお内裏様&お雛様の制作をしました。みんなとても集中してとりくめましたよ!記念撮影もパチリ!と上手にできました~。

◇◇令和4年2月◇◇

〇日常の様子

今月も寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくれたお友達。たくさん身体を動かして、頭を使って、お友達と仲良くして褒められました。写真が少なめでごめんなさい。


〇そだちもりのおんがくか の様子

発表会風にして、「森の音楽家」や「おもちゃのチャチャチャ」の演奏をしました。いろんな楽器に順番で触れ、きれいな音色や響きを楽しみました。


〇節分集会の様子

今年もこわ~い!?鬼さんが登場!みんなで必死に「鬼は~外、福は~うち!」と退治しましたよ。泣き虫鬼さん、おこりんぼ鬼さん、コロナ菌、みんな、さようなら!!



◇◇令和4年1月◇◇

〇日常の様子

今月はお正月遊びを楽しんだり、思いがけないお空からのおくりもの、雪遊びをすることができました。





◇◇令和3年12月◇◇

〇日常の様子

今月もクリスマスや年末の雰囲気を楽しみながらみんなで活動することができました。


〇クリスマスごっこの様子



〇クリスマスパーティの様子



〇うどん作りの様子



◇◇令和3年11月◇◇

〇日常の様子



年長児外出(みかん狩り)の様子

そだちのみに通う年長さん2人で、外出(遠足)をしてきました。密を避けながらみかん狩り、公園遊びを満喫できました。






◇◇令和3年10月◇◇

〇ハロウィンパーティの様子

10月29日、ハロウィンパーティを行いました。手作りのかわいい衣装を着て大変身!!「トリックオアトリート」と一緒に言って、お菓子をもらうことができました♡


〇日常の様子


今月は新しいお友達も仲間入りして、楽しく遊ぶことができました。
制作やごっこ遊び、室内活動、お外での活動の様子をお伝えします。

〇お買い物体験の様子


お財布とお小遣いを用意してもらい、お買い物をしました。たくさん並んでいるお菓子の中から気に入ったものを選んでかごに入れ、並んで会計を待ちます。自分の番が来ると、一緒にお金を出して支払い、お菓子を受け取るとペコリ「ありがとう」ができました。





〇そだち うんどうかいの様子


今年はそだちで うんどうかいを楽しみました!
一週間うんどうかいごっこをして事前学習を行ってきたので、流れを理解して楽しむことができました。当日参加のお友達も頑張りました!入場行進、開会式、ダンス、かけっこ、玉入れ、玉転がし、玉手箱(自分のお顔写真を見つけて同じところにペタ!と貼ってゴール、最後は玉手箱ならぬごほうびをもらえる競技です)、閉会式をやりました。みんな最後にはごほうびメダルを立派にもらうことができました。




◇◇令和3年9月◇◇

〇日常の様子

今月もたくさんの活動を楽しみました。防災のお話を聞いた日は、みんなで防災頭巾をかぶって記念撮影!とっても可愛らしくて、いつまでも見ていられますね♡その他、お医者さんごっこやボールプール遊び、朝の会の様子やお友達との触れ合いの様子を載せてみました。今月も楽しく、頑張りました!

〇お月見集会の様子

お月見集会をしました。お話を聞いてから、みんなでお団子を作りました。上手に貼って完成できました!



◇◇令和3年8月◇◇

〇日常の様f子

8月はプール活動の他に、洗濯遊びごっこや野菜への水やり、またプールが雨などで出来ない日はボールプールで遊びました。友達とのやりとりも上手になってきて、一緒に並んでの制作では友達の様子を見て真似したり、じゃれあう様子が増えています。


〇プールの様子

今年もプール活動を満喫しました!浅いプール、深いプールを用意、深いプールも少しずつ水を増やして水慣れを促しました。プール内を歩いたり、浮き輪やヘルパーをつけて浮いたり、バタ足をしたり、ビート板にも挑戦しました。また色水遊びや泡遊びなど、プールだからできる「全身泡だらけ」!も楽しみました!プール準備のご協力、ありがとうございました。


〇そだち祭り1日目

いよいよそだち祭り!この日のために準備を進めてきました!アンパンマン音頭やおみこしわっしょい、たくさんのミニゲーム、屋台風ごはん、リラックスタイム、おばけ探しゲーム。盛りだくさんの一日でした☆



〇そだち祭り2日目

そだち祭り二日目!今日もそだち職員は気合が入ります!大分慣れてきたアンパンマン音頭、こころが一つになったおみこし。ミニゲームにおいしいご飯。外では、お兄さん(?)たちが暑い中タープの下で焼きそばやフランクフルトなどを焼いてくれました。子どもたちも窓越しに、その様子を見たり交流をはかります。午後のリラックスタイムもニコニコ。最後のシャボン玉に、みんなはしゃぎます。たくさんの笑顔を見ることができた二日間でした。



◇◇令和3年7月◇◇

〇日常の様子

今月は氷や泡絵の具遊びなどひんやり活動を満喫しました。ごっこ遊びも、みんな全力です!


〇プール開きの様子

梅雨あけ晴天の日、プール開きを行いました。今年もみんなで楽しくプール活動を行えるようお清めをして、まずは浅いプールでの水遊びを楽しみました。体調管理に気を付けながら、今年も満喫していきます。プール準備のご協力、ありがとうございます。



〇七夕集会の様子

7月7日、七夕集会を行いました。みんなでお話をよく聞き、おねがいごとを書き、記念撮影をしました。お昼ご飯は七夕メニュー♪おいしかったね♡



◇◇令和3年6月◇◇


〇日常の様子

6月は虫歯予防デーや時の記念日制作、父の日プレゼント作り、じゃがいも収穫やクッキングなど盛りだくさん。みんなで楽しむことができました!


〇じゃがいも収穫

みんなでじゃがいもの葉をひっぱったり土を掘り起こしてじゃがいも収穫を行いました。
「いもあった!」「ここにもあった」「大きいね」「小さいのある」とみんなで比べたり集めたりしました。
収穫したじゃがいもを皮むきし、レンジでチンして「お塩」「バター」「マヨネーズ」などをかけて食べました♪


〇お楽しみウィーク~エアートランポリン~


お楽しみウイーク中、「エアートランポリン」も楽しみました!ふわふわエアーが入った巨大トランポリンの上を、バランスとってぴょんぴょん!!順番も守りながら、楽しく身体を動かすことができました。


〇クッキング~揚げないドーナツ~


材料を混ぜ混ぜし揚げないドーナツ作りをしました。栄養士さんがあらかじめ作ってくれていたドーナツ、かわいいお顔つき(^^♪ みんな見入っていました。おいしく食べられました!




◇◇令和3年5月◇◇


〇日常の様子

5月も元気に過ごせました。お外で身体をいっぱい使って遊んだり、お部屋で小集団活動に取り組んだり。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため事業所ごとに創立記念式典も行いました。良い子の賞では2人のお友達が選ばれ、みんなの前で立派に賞状を受け取ることができました。スタンプラリー遊びでは、カードに描かれたものと同じものを探しに出かけました。いっぱい歩いて、「あった!」と指さししアピールできました。




◇◇令和3年4月◇◇

〇日常の様子

新しいお友達も仲間入りしてドキドキワクワクの4月でした♡
楽しい活動をみんなと一緒にできました!


〇お花見

県西総合運動公園や、協和の杜公園へお花見&公園遊びに出かけました。お花を見て散策したり、たくさんの遊具遊びを楽しむことができました。お弁当などの準備ありがとうございました!

〇クッキング

ロールケーキ作りを行いました。中に入れるバナナを切り、栄養士さんが焼いてくれたスポンジに生クリームをみんなでのせてバナナをおき、巻き巻きしました。おいしいロールケーキの出来上がり!

〇子どもの日集会&相撲大会

子どもの日のお話を聞いたり、「どすこい!」とお相撲遊びをしました。力を入れて押し合うことを一緒にやりました♪ぜひ、おうちでもお相撲遊びをしてみてください。



information

児童デイサービスそだち

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1740
TEL.0296-22-7772
FAX.0296-24-2078