n

本文へスキップ

こどもたちの「がんばる力」を応援します。児童デイサービスそだち

電話でのお問い合わせはTEL.0296−22−7772

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1740

そだち日記

☆彡定期的に写真は入れ替わりますので、ご了承ください。
☆彡写真の上をクリック(タップ)すると、大きく表示されます。


令和5年3月 日常の様子

今月は、今年度最後の月。楽しかったね。いっぱい遊んで、学んで、笑いあったね。さみしいですが、次なるステージでも頑張ってね。応援しています。みんなとの思い出は宝物です。






令和5年2月 日常の様子

今月は、節分の日に鬼退治をしたり、グラウンドで遊具遊び、朝の会で活動プログラムに沿った活動、リズム遊びでの楽器演奏や外部講師の音楽教室、避難訓練などを行いました。



令和5年1月 日常の様子

今月は、お正月遊びや外部講師をお呼びしての音楽教室、制作など、楽しく行いました。マラソン大会週間の週は大寒波のため寒すぎてほとんどできませんでしたが、室内でトランポリンや平均台、マット、鉄棒、バランスマット、トンネル、自転車などに挑戦し、みんなで元気に体を動かしています。



令和4年12月 日常の様子

12月は、クリスマス制作、飾り付け、劇遊びごっこや年末大掃除でぞうきんがけ(からぶき)、うどん作りとみんな笑顔で楽しんでくれました。



令和4年12月 クリスマス会の様子

クリスマス会では、クリスマスダンス、オーナメント探し、劇遊び、会食、バルーンシアターと
盛りだくさんで楽しめました。特に、事前学習を重ねた劇遊びでは自分の役や順番などを理解して
行うことができ感動的でした。最後にはサンタさんも来てくれました!



令和4年11月 日常の様子



令和4年11月 年長児外出の様子

お天気にも恵まれ、三人でおでかけ体験をしてきました。お買い物したり遊具でた〜くさん遊んで、帰りの車の中ではみんなぐっすり夢の中。思い出がまたひとつできたね、楽しかったね。






令和4年10月 日常の様子

10月は食べ物の制作やお買い物ごっこ、秋の収穫ごっこ、秋のお散歩などを楽しみました。

令和4年10月 うんどうかい練習の様子

そだちうんどうかいに向けて、練習をしました。そだちうんどうかいに参加しない子も一緒に、競技の体験をしたり、「待つ」「応援する」「お話を聞いて一生懸命取り組む」ことを頑張りました。
子どもたちの動きについていけず、写真のブレがひどくて・・・すみませんm(__)m。


令和4年10月 そだちうんどうかいの様子

そだちうんどうかいを行いました。年長さんはプラカード当番、開会式、閉会式当番の役割もあり立派に行うことができました!!ダンス、かけっこ、玉入れ、ケーキ運び、とんでくぐってみかん狩りなど、それぞれの競技をみんなで楽しく、一生懸命取り組めました。管理者いちむら先生からメダルとごほうびをもらって大喜び。お昼はかわいいお弁当を食べて、大満足の一日でした。


令和4年10月 ハロウィーンパーティの様子

10月31日はハロウィーン!みんなかわいいおばけ&かぼちゃに変身♪おばけ探しでは、みんなで隠れているおばけを探し見つけました。最後はいちむら先生のところへみんなで行き、「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらうことができました。ありがとうのペコリも忘れずにできました☆



令和4年9月 日常の様子

今月は、防災の日「地震の避難訓練」や、野菜スタンプ遊び、お月見集会、泥んこ遊び、外部講師の音楽教室、ジュースの日「自動販売機でジュースを買おう体験」などを行いました。





令和4年8月 日常の様子

今月も、子どもたちは暑さに負けず元気に登園し、プール活動やクッキング、昆虫の飼育、水を使った活動など様々な活動を楽しむことができました。



令和4年8月25~26日 そだちまつりの様子

事前学習も行い、感染対策をしつつ そだちまつりを楽しむことができました!!時間変更や服装、送迎など、ご協力いただきましてありがとうございました。




令和4年7月 日常の様子

プール活動が始まりました!子どもたちのはしゃいでいる声が聞こえてきそうな写真をご覧ください。そして、そだちの青虫ちゃんたちは無事、お空に羽ばたきました。


information

児童デイサービスそだち

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1740
TEL.0296−22−7772
FAX.0296−24−2078