本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

利用方法について

白山成年館の利用を希望する場合には、下記の方法を参考に各手続きをお願いします。

1.見学と説明

最初に、ご都合の良い時に白山成年館の見学をしていただいて、施設の説明や利用者の様子、雰囲気を見てください。
可能であれば、利用者本人もご一緒に見学していただければと思います。
※見学の際には、事前にご連絡ください。

 

2.施設利用希望の申し込み

白山成年館の利用を希望される場合は、お住まいの市町村の福祉課などへ行っていただき、施設利用希望の申し込みをします。
※詳細は市町村の窓口でご確認してください。

 

3.施設利用希望の登録

市町村の福祉課などへ施設利用希望の申し込みをされますと、市町村から白山成年館へ施設利用希望登録の依頼があります。内容を確認した上で依頼のあった順に白山成年館への入所登録をします。

 

4.施設利用希望の確認連絡

白山成年館に欠員が生じた場合は、入所登録順に連絡をします。
入所希望であれば、お住まいの市町村の窓口へサービス等利用計画などの作成の相談をしてください。その計画案をもとに「生活介護」と「施設入所支援」の支給決定を受けてください。

※入所希望が無い場合には、登録の順番を繰り下げていきます。

 

5.入所に向けて

支給決定を受けた後に、入所に向けての日程の調整や準備物の説明などを行ないます。
入所の日程が決まりましたら、それに合わせて入所契約を行い、白山成年館へ入所となります。

 

 


利用料について

介護給付費の対象になるサービスの利用料

生活介護と施設入所支援の基本となる利用料金は国によって定められており、利用者の障害支援区分と施設の利用定員によって異なった金額になります。
また、施設側の職員体制によって各種加算が算定されることがあります。

 

介護給付費の対象にならないサービスの利用料

介護給付費の対象にならないサービスの利用料の主なものは、下記の金額となっております。
項 目 金 額 内 容
光熱水費 1ヶ月:8,000円 電気・燃料・水道等
給食費 朝食:310円
昼食:430円
夕食:430円
朝食・昼食・夕食の材料費・光熱水費
金銭管理 1ヶ月:6,000円 所持金・年金証書・通帳・銀行印の管理・出納
買い物代行 1時間:300円
以後30分毎:100円
利用者の個人的な物品の買い物の代行など
受診・外出・付添い 1時間:500円
以後30分毎:300円
利用者の病院等への受診や、外出・付添い
入浴時の光熱水費 1回:30円 入浴に関する光熱水費
コピー・FAX 1枚:10円 書類等のコピーやFAX
行事食材料 実費 行事時の食材料費と光熱水費
健康管理 実費 健康診断・予防接種・検便など

※上記以外にも利用料のかかるサービスがあります。詳しくは白山成年館までお問い合せください。
※特定障害者特別給付費の支給のある方は、支給額に合わせて光熱水費と給食費が減額となります。


白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス