本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

施設の設備

主な施設の設備について紹介します。

施設外観

平成22年度の耐震化・バリアフリー化・スプリンクラー設置に伴い、施設内外の全面リフォームを行ないました。

施設らしくない施設のもと、南国風をイメージした色にしています

玄関

白山成年館にお越しの際はここからお入りください。

靴が履きやすいようにベンチも設置してあります。

居室

1人部屋が3室、2人部屋が8室、3人部屋8室あります。

写真の居室は2人部屋になります。

ホール

平日の日中活動や夜間の余暇時間で使用しています。

改修により広さも2倍になり、活動の幅も広がっております。

食堂

木使いの椅子とテーブル。

奥の壁は南国をイメージした海の壁紙を使用しています。

入浴室

平成28年11月に改修を行ない、大浴槽と介護浴槽を導入しました。

安全で快適な入浴を提供できるように、脱衣所の雰囲気なども温かみのある材質や色を選んでいます。

男子トイレ

白山成年館の利用者に合わせて、手すり付きのトイレも設置しています。

洋式トイレも男子棟内に4カ所あります。

女子トイレ

手すりを設置した洋式トイレは女子トイレにもあります。

洋式トイレは女子棟内に5カ所あります。

多目的トイレ

車イスでも使用できるトイレもあります。

病気静養室の直ぐ隣にあり、感染症などで隔離が必要なときにも使用できます。

スプリンクラーのポンプ

館内全てに設置してあるスプリンクラーへ送水するポンプです。

幸い火災などは発生しておらず、作動したことはありませんので、今後も火災予防に取り組んでいきます。

AED

現在では、法人内のどの施設にも設置してあります。

施設内外から持ち運びしやすい位置に取り付けてあります。

避難用スロープ

日中活動時のみならず夜間でも自力歩行困難なシルバーカーを使用した利用者でも避難しやすいように、ホール外側に設置してあります。

安全に建物外に避難できるよう、避難訓練時には積極的に利用しています。

 




その他に

施設の設備とは別ですが・・・

初代理事長の胸像

白山成年館と茨城育成園の間にある、李季相初代理事長の胸像です。

この胸像は昭和60年5月5日の創立三十五周年記念の日に建立されました。

この胸像は、新制作協会の佐藤 忠良氏の作によるものです。

 

 


白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス