本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

平日の活動

平日の日中は生活介護を運営しています。生活介護は午前9時から午後4時までを活動時間として、午前は歩行訓練や作業活動を行ない、午後は音楽活動やレクリエーションなどを行なっています。

平日の日課
午前 歩行訓練 歩行訓練 歩行訓練 歩行訓練 歩行訓練
作業活動 作業活動 作業活動 作業活動
午後 音楽活動 レクリエ
ーション
音楽活動 レクリエ
ーション
工作
レクリエ
ーション
音楽活動 レクリエ
ーション
音楽活動
衛生管理 衛生管理 衛生管理 衛生管理 衛生管理

 

活動の紹介

歩行訓練

歩行訓練では、天気の良い日は法人敷地内だけでなく、近くの広場まで歩行を行なっています。体力の維持やリフレッシュ、季節を体で感じることも目的としています。
実施する際には、利用者の年齢や歩行能力、健康状態などに配慮して、5グループに分けて実施しています。
雨や雪の日は施設内にハードルを設置して足を上げることを意識した内容で実施しています。
毎週水曜日にはお金を使う機会を増やすことと歩行訓練の楽しみの一つとするように自動販売機で好きなジュースを購入する取り組みを実施しています。

作業活動

作業活動では、古紙の分別作業を行なっています。カレンダーや手帳を紙とそれ以外の物に分別する作業を行ない、少額ではありますが工賃も貰っています。
また、工賃を貰う喜びを味わうために作業班だけでの外食も実施しております。

音楽活動

音楽活動では、ミュージックケアを取り入れた活動を行なっています。曲に合わせて体を動かす、楽器を使ってリズム遊びや合奏を行なっています。太鼓やマラカス、カスタネット、トライアングル、鈴など楽器をたくさん用意して楽器を選ぶ楽しみの他に、季節の曲もたくさん用意してありますので、それらを使いながら一体感や連帯感を感じられる活動内容にしています。
活動の最後には、クールダウンの曲も取り入れて気持ちの落ち着きと切り替えをしています。

レクリエーション

レクリエーションでは、レクリエーションの他に、指先活動、工作、映画鑑賞などを行なっています。
ボーリングやストラックアウト、ルーレットゲーム、魚釣りゲーム、パックパッカー、紙芝居など様々な活動を取り入れながら実施しています。内容に変化をつけることで飽きないように工夫もしています。
指先活動では、利用者個別に課題を設けてマッチング、ビーズ通し、文字の練習、おはじき入れ、型はめ、紐通しなどを行なっています。
工作では、塗り絵やシール貼り、季節に合わせた壁面工作を行ない、完成後はそれらをディスプレイしています。

 

行事の年間計画

生活介護では年間を通して行事を実施しています。
利用者だけでなく職員も一緒に参加して楽しめる行事を心がけています。

年間行事計画
4月 お花見  4月の誕生会
5月 バーベキュー  5月の誕生会
6月 6月の誕生会
7月 七夕飾り  7月の誕生会
8月 夏の縁日  8月の誕生会
9月 白山成年館の運動会  9月の誕生会
10月 ハロウィン  10月の誕生会
11月 焼き芋  11月の誕生会
12月 12月の誕生会
1月 1月の誕生会
2月 節分  3月の誕生会
3月 ひな祭り  3月の誕生会

白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス