子どもたちについて


今年度の年間行事予定です。

  行事
 4 居室親睦会(ユニット毎に実施)、一斉検便
 5 子どもの日(園内でのみ実施)、創立記念式典(各事業所で実施)
茨児協ドッヂボール大会
 6 健康診断
 7 七夕、茨児協球技大会
 8 映画観賞会、流しそうめん
招待行事、真夏の日の集い、ユニット別食事会・花火
 9 十五夜 
10 慶育会大うんどう会
11 七五三、文化祭・レクレーション、インフルエンザ予防接種
12 クリスマス会、健康診断、もちつき
 1 帰省中の行事、ならし餅づくり、書き初め大会、冬の行事(~2月)
 2 節分
 3 雛祭り、旅立ちの会・予餞会

新型コロナウィルスの影響を受け、行事が中止や延期となる可能性があります。

 新年度になりました!今年度も、子どもたちの様子をお伝えしていきますので、是非ご覧ください♪


 

4月上旬🌸今年も児童養護施設対抗のドッジボール大会が開かれ、茨城育成園も参加してきました!今年は、小学生5人と中学生2人の7人で出場し、2月から練習をしてきました!子どもたちも、練習をする度にできることが多くなり、また戦術などを一緒に考え試合に臨みました。試合結果は、2勝2敗の結果でした。去年は3位入賞出来ましたが、今年は残念ながら入賞はできなかったのですが、試合中も最後まであきらめずに、ボールから目を離さず、最後まで戦い抜く子どもたちの姿を見ることができました!日々、子どもたちの成長を感じることはできるのですが、こういったチームとして取り組んでいる姿を見ると、より成長を感じ、たくましく感じます。ぜひ来年の大会では、入賞したいものです!
また、夏から秋にかけては、ソフトボール大会も予定されていますので、ぜひ結果を楽しみに待っていてください!

 

 新型コロナウイルスの影響により、当面自粛していた余暇活動ですが、新型コロナウイルスの感染者の動向を踏まえ、再開しました!

あるユニットでは、子どもたちと職員で「どこに行こうか」と話し合い、【東京ディズニーシー】に行ってきました!ここ数年、自粛生活をしていましたが、久しぶりの遠出の外出となりました!子どもたちも楽しくディズニーシーを堪能できたようです♪朝早く園を出発するため、子どもたちは前の日から早寝早起き!気合十分!時間いっぱいアトラクションを楽しみ、美味しいご飯を食べ、パレードも見てきました!その日の様子をスライドショーでどうぞ…♪♪


再開し次第、更新を行います 。

再開し次第、更新を行います。

●学習支援  …中学生は、基礎学力向上のため、子どもが希望する場合は塾へ通っています。
●地域貢献活動…毎月、クリーン作戦と称し、子どもたちと一緒に近隣のゴミ拾いをしています。また、職員がメインですが近隣の公園の草取りや花壇の整備をしています。


なお、掲載している写真は、当園の様子をお伝えするために使用しています。
個人情報に配慮し、個人が特定できない物を選んでいますが、当ホームページでの写真を無断で他に転用・私的に使用することは、禁じさせていただきます。
子どもたちの利益のために、ご配慮願います。