子どもたちについて


今年度の年間行事予定です。

  行事
 4 居室親睦会(ユニット毎に実施)、
一斉検便、茨児協ドッヂボール大会(中止)
 5 子どもの日(園内でのみ実施)、創立記念式典(各事業所で実施)
 6 健康診断
 7 七夕、茨児協球技大会
 8 映画観賞会、流しそうめん
招待行事、真夏の日の集い、ユニット別食事会・花火
 9 十五夜 
10 慶育会大うんどう会
11 七五三、文化祭・レクレーション、インフルエンザ予防接種
12 クリスマス会、健康診断、もちつき
 1 帰省中の行事、ならし餅づくり、書き初め大会、冬の行事(~2月)
 2 節分
 3 雛祭り、旅立ちの会・予餞会

今年度は、新型コロナウィルスの影響も受け、行事が中止や延期となる可能性があります。


季節の行事の意味を知ったり味わったりするために、各月に行事を設けています。
様々な体験を重ね、余暇の充実を図っています。

 年度も変わり、卒園生の退園・新1年生の入学・新しいユニットでの生活など別れや新たな出会いを経て、子どもたちは新しい環境の変化についていこうと日々の生活を送っています。新型コロナウィルスの影響もあり、頻繁に外出や外泊・イベントごとの自粛など制限がかかる中、子どもたちなりに新しい生活を送る様子が見られましたので少しだけお伝えしたいと思います。

 休日に大人のお兄さんからブンブンゴマの作り方を教わりました!アドバイスはかけながらも最後まで自分の力で作り上げることが出来たようです。自分だけのコマを力いっぱい回して音を楽しむ様子や色をつけて回転するコマの色の移り変わりを楽しんでいました。

 とある日には…「お兄さん(お姉さん)!みて!」と兜と鎧と弓矢を作る子がいました。新聞紙と袋だけでここまで想像を膨らませられるなんて…将来が楽しみですね!

 幼児棟にお邪魔すると、一生懸命机に向かっている男の子!「キーホルダーつくるんだ」と話していましたが、お兄さんにはこのプラスチックの板がキーホルダーになるなんて想像出来ません…!完成したら見せてもらう約束をしました!とても楽しみです!

 暑い日が続いていますね…毎年この季節になると午後は、みんな大好き水遊び!ビニールプールを用意してみんなでずぶ濡れ!
 夏休みに入り、茨城育成園では朝のラジオ体操から1日が始まり、午前中は学習・午後は自由時間。午後になると育成園のグラウンドでは、子どもたちの元気な声が沢山聞こえてきます。
 新型コロナウイルスの影響もあり、行動が制限されて思うように生活することが難しくなってはいますが、その中でできることを子どもから大人まで1人1人が考えて、楽しい日々を送れるように工夫しています。

 夏休み期間中には『真夏の日の集い』が開催されました!新型コロナウイルス感染の予防策として、手指消毒をこまめに行ない、密集しないように屋内・外に分けて食事をしました。午前中はかき氷や唐揚げ、きゅうりの浅漬けなど、夏祭りには定番のメニューを用意して食事をしました。午後には「型抜き」や「射的」などのゲームコーナーを作り、子どもたちはゲームに熱中!夜は『真夏の日の集い』のフィナーレということで、花火を打ち上げました。夜空に浮かぶ大きな花火に子どもたちからは「すごい大きい!」「きれいだなぁ」という声も聞こえてきました。

 今後もしばらくは新型コロナウイルス感染症の影響が続くと思われます。引き続き感染症対策を実施して、安心・安全で楽しい日々を過ごせるようにしていきます。


 新年度になりましたが、新型コロナウィルスによる影響で自粛させていただいております。

再開し次第、更新を行います 。

再開し次第、更新を行います。

●学習支援  …中学生は、基礎学力向上のため、子どもが希望する場合は塾へ通っています。
●地域貢献活動…毎月、クリーン作戦と称し、子どもたちと一緒に近隣のゴミ拾いをしています。また、職員がメインですが近隣の公園の草取りや花壇の整備をしています。(現在、コロナウィルスの影響を受け、活動停止中)


なお、掲載している写真は、当園の様子をお伝えするために使用しています。
個人情報に配慮し、個人が特定できない物を選んでいますが、当ホームページでの写真を無断で他に転用・私的に使用することは、禁じさせていただきます。
子どもたちの利益のために、ご配慮願います。