子どもたちについて


今年度の年間行事予定です。

  行事
 4 居室親睦会(ユニット毎に実施)、
一斉検便、茨児協ドッヂボール大会(中止)
 5 子どもの日(園内でのみ実施)、創立記念式典(各事業所で実施)
 6 健康診断
 7 七夕、茨児協球技大会
 8 映画観賞会、流しそうめん
招待行事、真夏の日の集い、ユニット別食事会・花火
 9 十五夜 
10 慶育会大うんどう会
11 七五三、文化祭・レクレーション、インフルエンザ予防接種
12 クリスマス会、健康診断、もちつき
 1 帰省中の行事、ならし餅づくり、書き初め大会、冬の行事(~2月)
 2 節分
 3 雛祭り、旅立ちの会・予餞会

新型コロナウィルスの影響を受け、行事が中止や延期となる可能性があります。


季節の行事の意味を知ったり味わったりするために、各月に行事を設けています。
様々な体験を重ね、余暇の充実を図っています。

 年度も変わり、卒園生の退園・新1年生の入学・新しいユニットでの生活など別れや新たな出会いを経て、子どもたちは新しい環境の変化についていこうと日々の生活を送っています。新型コロナウィルスの影響もあり、頻繁に外出や外泊・イベントごとの自粛など制限がかかる中、子どもたちなりに新しい生活を送る様子が見られましたので少しだけお伝えしたいと思います。

4月に入り、寒暖差が大きい日もありますが、子どもたちは元気に園生活・学校へ登校をしています。新型コロナウイルスの感染対策を行ない、少人数で近くにある公園へお出かけをしてきました。久しぶりに外で遊べるとあって、子どもたちは時間いっぱいアスレチックや遊具で遊びました!
長い滑り台を何度も繰り返し滑ったり、ジャングルジムの頂上付近まで登ったり、みんな職員さんよりバランス感覚や運動神経が良く、驚きました。
ちょうど、公園の桜が見ごろで、季節感も味わうことができたと思います!新型コロナウイルスが早く収束し、気軽にお出かけができる日が早く来るといいなと、子どもたち・職員願っております。

5月前半にはゴールデンウィークもあり、コロナウイルス感染対策を行ないながら、子どもたちそれぞれも外泊や、市内へのお買い物など外出をしました。家族みんなで過ごした話や、ご飯はどんなものを食べたかなどいろいろなお話を聞くことができました。学校生活にも慣れてきて、また新しく部活動に加入する子どもたちもおり、部活で使う靴や道具を購入し、ワクワクした表情を見せていました。ぜひ怪我に注意をし、部活動に励んでほしいものです。
5月半ばには「ユニット調理」と題し、それぞれのユニットで1日の食事メニューを考え、買い出しから調理までを行ないました。海鮮丼を作ったユニットや、ざるそばと磯部揚げのユニットもありました。普段の食事ではなかなか出ない献立のため、子どもたちもテンション高く、「美味しい美味しい!」と食べていました!今後2カ月おきにユニット調理を実施する予定のため、子どもたちからは「次はどんなメニューにしようかな」と既に考えており、子どもたちと職員とで、普段なかなか食べられない野菜や料理を考え、また季節ものも取り入れながら献立を考えていきたいと思います!

毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスの感染状況もなかなか収まらず、思うように外出や行事が行なえないこともありますが、そのような中でも、子どもたちは夏休みを楽しく、元気に生活をしています!近くの公園にて水遊びをしに行く子や、しっかりと感染対策を行ない、職員と少人数にてお祭りに行くこともできました。お祭りも数年ぶりの開催で、規模も縮小しての開催でしたが、出店をめぐり、好きなものを買って食べたりと、お祭りを楽しんできました。また、ある日の晩御飯には、手作り餃子を作る日があったため、餃子のタネから作り、皮に包んでいくことをみんなで楽しみながら実施出来ました。上手に皮に包むのって難しいですよね~( ´∀` )
夏休み後半には、「真夏の夜の集い」を開催する予定です。今年は出店を出したりし、少しでもお祭り気分を味わってもらおうと、職員一同計画しています!その際にはまたホームページを更新させていただきますので、ぜひご覧ください!

「真夏の夜の集い」が開催されました!今年は昨年よりも規模を少し大きくし、夕方より開催しました。ゲームコーナーもいくつか作り、ストラックアウトや射的、輪投げやヨーヨー釣りなど、お祭りらしいゲームを、子どもたちみんな楽しく遊んでいました!得点が良かったりすると、景品も貰えたので、みんな一生懸命集中していました。ゲームも年齢に合わせて工夫されていたため、幼児さんにも高校生にも楽しんでもらえたと思います!18時頃からはご飯の時間になり、大きな鉄板で焼いたフランクフルトや牛串焼き、焼きそば、またきゅうりの一本漬けや唐揚げ、かき氷などメニューも盛りだくさんの豪華ご飯!これもまたお祭り気分味わえたかなと思います!時間いっぱいまでみんなで話をしながら、お腹いっぱい食べました!お祭りのフィナーレは花火でしめくくり。噴出型の花火を並べ、綺麗な花火を見ることができました!新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが延期や中止となってきておりましたが、少しずつ規模を大きくし、感染対策を工夫し、これからも子どもと一緒に、たくさんの行事が行えればと思います。9月になりますと子どもたちも学校が始まります。

厳しい暑さだった夏がすぎ、すっかり秋の季節になってきました。子どもたちも元気に生活をしています!肌寒い日もあり、秋冬用の洋服を新しく購入しに、職員さんとお出かけをする子どもたちも多くいます。みんな、自分の好みの洋服を探し、サイズ感や金額を確認しながら上手に買い物をしています☆
10月半ば、〈ちくせい花火大会2022〉が開催され、有限会社サムソンズ様より、嬉しいことに観覧エリアのチケットを子どもたちにと頂きました。花火大会当日、朝からワクワクの子どもたちでした♪夕方には会場に到着し、花火が始まるまでに、焼きそばや唐揚げ、アイスなどたくさんの屋台があり、子どもたちはそれぞれ好きモノを買って食べていました。花火は本当に綺麗で迫力もあり、圧巻でした。なかなか間近でこんなに大きな花火を見る機会もないため、「楽しかった!また来年もやったら行きたいな」、「花火大きくてすごかった!」と、とても喜んでいました!またひとつ、子どもたちにとって忘れられない思い出になったことだと思います。
誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月某日 毎年秋の時期に行う『文化祭・レクリエーション』が行なわれました!毎年、この日のために子どもたちはそれぞれ出し物を作ってくれます!今年は、もみじの葉で作ったしおりや、毛糸や折り紙を使って、秋のトンボを作ったりする子もいました!また、プラバンやイラストを描いて出してくれた子もいたりと、紹介しきれませんが本当にたくさんの作品を出してくれました!みんな発想が豊かで、毎年感動をもらっています♪


レクリエーションでは、ひとつの部屋をおばけ屋敷に仕上げ、職員がオバケ役になり子どもたちを驚かせました👻部屋の外にいても「キャーー!」と悲鳴が聞こえて、順番待ちしている子の表情がどんどん曇っていきました(笑)
地域交流スペースでは、工作コーナーということで、ハーバリウムスノードームを作ったり、手芸の一種で、簡単に手提げ袋が作れたりするデコパージュ、空き箱や段ボールで工作をしたりとモノ作りを開催!ハーバリウム作りでは、どのお花を中に入れようかなと考えていたり、デコパージュの手さげ作りでも、デザインをどうしようかなど考えながら作成にあたっていました。結構時間がかかるものかと思っていましたが、20分~30分ぐらいで皆さん仕上げていました!結構簡単に作れるものなんですね♪
体育館では、ボール運び・段ボールキャタピラー・ボール入れでタイムを競う、障害物競争もありました。みんな1位を狙い何度も挑戦していました!締めは、子どもたちVS職員のドッジボール大会が行なわれ、2回戦行ない、職員は全敗でした…
今年の『文化祭・レクリエーション』は、工作コーナーやお化け屋敷、障害物競走と場所を分けて実施ができ、子どもたちも飽きずに楽しんでいました!
12月にはを予定しています!次回の更新もお楽しみにしてください!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
2023年になり、子どもたちも冬休みが終わり、元気よくそれぞれの学校に登校しています!

12月にはが開催されました!午前中は各ユニットで、クリスマスケーキを作りました!今年はどんなケーキになるかなとワクワクしていました♪どのケーキも飾りつけが上手で美味しそうでした!!みんなであっという間に完食☆
午後からは、地域交流スペースにて、『ビンゴ大会』や『クイズ大会』を行ったり、小学生は楽器演奏やダンスの披露と様々なレクリエーションを実施し、全員で楽しみました!景品付きでもあり、またユニット対抗だったりもしたので、1位を狙うぞ!と張り切って楽しむことが出来ました☆今年度入職した職員さんもリコーダー演奏頑張っていました!
夕方からは、みんな集まっての会食♪今年も、骨付きチキンやグラタン、サラダやフルーツ、スープなど美味しい料理が盛りだくさん!普段、あまり関われない子どもたち同士もお話をし、お腹いっぱい美味しくいただきました!

子どもたち・職員も引き続き感染症対策を実践し、また楽しいイベントや行事をみんなで開催できるよう努めてまいります!


 新型コロナウイルスの影響により、当面自粛していた余暇活動ですが、新型コロナウイルスの感染者の動向を踏まえ、再開しました!

あるユニットでは、子どもたちと職員で「どこに行こうか」と話し合い、【東京ディズニーシー】に行ってきました!ここ数年、自粛生活をしていましたが、久しぶりの遠出の外出となりました!子どもたちも楽しくディズニーシーを堪能できたようです♪朝早く園を出発するため、子どもたちは前の日から早寝早起き!気合十分!時間いっぱいアトラクションを楽しみ、美味しいご飯を食べ、パレードも見てきました!その日の様子をスライドショーでどうぞ…♪♪


再開し次第、更新を行います 。

再開し次第、更新を行います。

●学習支援  …中学生は、基礎学力向上のため、子どもが希望する場合は塾へ通っています。
●地域貢献活動…毎月、クリーン作戦と称し、子どもたちと一緒に近隣のゴミ拾いをしています。また、職員がメインですが近隣の公園の草取りや花壇の整備をしています。


なお、掲載している写真は、当園の様子をお伝えするために使用しています。
個人情報に配慮し、個人が特定できない物を選んでいますが、当ホームページでの写真を無断で他に転用・私的に使用することは、禁じさせていただきます。
子どもたちの利益のために、ご配慮願います。