子どもたちについて


今年度の年間行事です。

  行事
 4 居室親睦会、一斉検便、茨児協ドッヂボール大会
 5 子どもの日、創立記念式典
 6 健康診断
 7 七夕、茨児協球技大会、夏の行事(~8月)
 8 招待行事(宿泊) 、真夏の夜の集い
 9 十五夜 
10 慶育会大うんどう会
11 七五三、レクレーション、インフルエンザ予防接種
12 クリスマス会、健康診断、もちつき
 1 帰省中の行事、ならし餅づくり、書き初め大会、冬の行事(~2月)
 2 節分
 3 雛祭り、旅立ちの会・予餞会


季節の行事の意味を知ったり味わったりするために、各月に行事を設けています。
様々な体験を重ね、余暇の充実を図っています。 他にも…

年間を通して個人にあった、望む活動を通して余暇の充実を図るものです。
写真は、都内の水族館に行った子が、撮影したお魚です🐡


お習字の先生に来てもらい、小学生を中心に教えていただいております。
最初は座って書けない子も上手になりました。写真は、今年の書初め大会の入賞者の作品です!

幼稚園に就学前の子どもたちには、園内で保育を行っています。制作や音楽、運動のほか、市内の施設へ行くこともあります。
写真は、コロコロ動くおばけちゃんです👻右のおばけちゃんは、帽子をたくさんのせてるのかな…?

●学習支援  …中学生は、基礎学力向上のため、子どもが希望する場合は公文教室へ通っています。
●地域貢献活動…毎月、クリーン作戦と称し、子どもたちと一緒に近隣のゴミ拾いをしています。また、職員がメインですが近隣の公園の草取りや花壇の整備をしています。

行事の様子

行事の様子です。おおよそ、2ヶ月を区切りに、更新したいと思います。
なお、掲載している写真は、当園の様子をお伝えするために使用しています。
個人情報に配慮し、個人が特定できない物を選んでいますが、当ホームページでの写真を無断で他に転用・私的に使用することは、禁じさせていただきます。
子どもたちの利益のために、ご配慮願います。

*書初め大会

掲載遅れてしまいましたが、年始に書初め大会を行いました!
当園は情操教育の一環として書道を行っており、年始には小学生を対象とした書初め大会を行います。
職員投票で賞が決まりますが、今年の受賞者は写真の通りになりました☆
右から金、銀、銅賞です🏆毎日の笑顔を大切に、美しい心で、いぬ年の今年過ごそうね。