本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

利用者の日々の様子

利用者の日々の様子や、慶育会や白山成年館で行われた行事などを随時更新しています。

日々の様子2019  日々の様子2018  日々の様子2017  日々の様子2016

2020.12.20

今年もクリスマスの季節が来ました。白山成年館でも毎年実施しているクリスマス会も今年も感染予防対策をしながら行ないました。
今年は職員がそれぞれ簡単ではありましたが出し物を用意して利用者に披露しました。紙芝居や絵本の読み聞かせ、色水や絵、風船を使ったマジック、箱の中身を当てるゲームなど短い期間でしたがみんな一生懸命準備してきたもので利用者に楽しんでもらえました。
出し物の後はお待ちかねのサンタクロースからのプレゼントです。今年も白山成年館にはサンタとトナカがプレゼントを持ってやってきてくれました。
プレゼントは利用者の希望した物や欲しかった物、担当職員が選んだ物など色々なプレゼントでした。サンタからもらった利用者もみんな大喜びで笑顔が溢れたひと時でした。また、育成会からもカラオケ機のプレゼントをもらいました。ありがとうございます。
夕食は毎年恒例のクリスマス会食です。会食会場をホールに移して行ないました。今年はローストチキンやローストビーフ、エビフライやパスタ、フルーツの盛り合わせなどたくさんの美味しい料理を食べおなかいっぱいになりました。最後にはテーブルごとに選んだクリスマスケーキも用意してあり、美味しそうに食べたり口の周りがクリームだらけにしながら味わいながら食べていました。
今年のクリスマス会も笑顔いっぱいで行なうことができました。

 

2020.11.18

昼食兼ねた外食を実施し、市内の中国台湾料理 福都へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
今回は食事をたくさん食べたい方もいたので、しっかりと量を食べられる料理店へ行ってきました。お昼時でしたが、他のお客さんとの距離を取りながら食事をすることができ、油淋鶏定食や唐揚げ定食、醬ラーメンと餃子のセットなどを注文しました。量が多いお店でしたので、届いた食事の量に驚きつつできたての料理を堪能してきました。
白山成年館からも近くのお店だったので食事の時間もたっぷりとれたので、たくさんの食事をゆっくりと食べてきました。
茨城県での新型コロナウイルス感染症の感染者が増えてきたこともあり、感染予防のため状況が好転するまでは外食は自粛することとしました。

 

2020.10.16

昨年度の運動会は雨天で中止となり、今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として各施設・事業所単位での実施となり、白山成年館だけで開催しました。
他施設と日程を調整し、グラウンドを広々と使って全員参加で開催しました。利用者による開会宣言に始まり、ホールで何度も練習をしたダンスから始まりました。準備運動も兼ねていたので、みんなで元気よくダンスをしました。
借り物競争では、バットやバケツ、バックに職員など色々な写真を用意してあったので、めくったカードと同じ物を自分たちで見つけてゴールしました。中々見つけられな利用者もいましたが、それでも笑い声がたくさん聞こえました。
紅白に分かれた玉入れでは、利用者に合わせた2種類の高さのカゴを狙って白熱した競技が行われました。障害物パン食い競争は、ハードルを超えで輪投げを行ないパンを取り、好きなパンを目指して走り出す利用者やじっくりとハードルや輪投げを楽しむ利用者など色々な様子が見られました。
最後にはリレーも行い、優勝したチームにはお菓子でできたトロフィーが贈られました。全競技終了後にはガストで頼んだお弁当を食べたりパン食い競争のパンを食べたりと大満足の一日でした。

 

2020.10.14

昼食兼ねた外食を実施し、市内のファイン エッセンへ利用者8名と職員3名で行ってきました。
今回は2階の一部屋を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。
今月は外食が1回しか設けることができなかったので、いつもよりも多くの利用者と行ってきました。今回はみんなの希望から洋食を食べられるお店に行きました。人数が多いのでメニューを決めるまでも時間が掛かりましたが、人気ナンバー1のファインエッセンランチや牛肉のカットステーキ、ヘルシーなノンフライヒレカツや油淋鶏など美味しい食事を食べてきました。食後にはバナナケーキやガトーショコラなども食べ、初めて行ったお店でしたが、みんな大満足でした。

 

2020.09.16

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者5名と職員2名で行ってきました。
今回も個室を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。
今日の食事をとても楽しみにしていて、会うたびに外食に行くことを話しくれていました。今日は待ちに待った外食でニコニコの笑顔でした。エビフライセットやお寿司セット、天ぷらとお寿司のセットなど食べたい物をおなかいっぱい食べてきました。次はいつ行けるのかも気にしていたので、また外食に行けるのを楽しみにしていてください。

 

2020.09.09

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
今回も個室を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。
今回は9月の誕生者も含めたメンバーで、ゆっくりと食事を楽しむメンバーも多くいました。個室だったので食事の合間に写真を撮りながらのんびり過ごし、かつ重や天重などを注文しました。食事が届いてからはゆっくり味わって食べる方やどんどん食べる方もいましたが、美味しい料理を最後まで楽しめました。今後も新型コロナウイルスの感染状況を確認しなが、続けられるまでは外食を継続していきたいと思います。

 

2020.08.29

今年度の真夏の夜の集いは新型コロナウイルス感染症の影響から法人全体での実施はせずに、普段一緒にいる利用者と職員のみで実施することで感染防止に繋げ、白山成年館のみで行ないました。
今回の会場は白山成年館の敷地内の外で実施し、職員も協力して模擬店で食事を提供しました。模擬店は焼きそば・牛タン・唐揚げ・ポテトフライ・ピザ・キーマカレー・かき氷・デザート・ジュース・おもちゃがあり、できたての食事をその場で食べることができました。ピザも今回は後援会で買っていただいたピザ窯を使いアツアツのまま食べられたり、牛タンも焼きたてだったりと普段の真夏の夜の集いよりもゆったりと楽しむことができました。
食事の後は花火を行ないました。例年だと打ち上げ花火を見ていましたが、今年は手持ち花火を利用者みんなで楽しみ、最後まで楽しい夏祭りを過ごすことができてとても喜んでいました。

 

2020.08.27

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
今回も個室を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。今回のメンバーは食事にもこだわりを感じられる方々で、しっかりと自分で食べたいメニューを選べる方でした。夏だからこその冷麺であったり、夏でも鍋焼きうどんだったりと、食べたい料理を食べられて本当に満足そうな顔を見ることができました。
限られた時間ではありましたが、デザートにチョコパフェを食べる方もおり、みんなおなかいっぱい食事を食べられて喜んでいました。

 

2020.08.11

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
今回も個室を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。今回のメンバーはしっかりと食事を食べたい方がいたりマイペースで食事を楽しみたい方がいたりと、それぞれの食事の楽しみ方ができる方でした。自分で料理を決めたり職員のおすすめから選んだりしました。
食べたい物を食べるときはみんな笑顔がたくさん見られ、楽しい食事の時間を過ごすことができました。
夏の帰省は自粛をお願いしているため、普段よりも外出する機会が少なくなっていますが、提供できる楽しみは今後も提供をしていきたいと思います。

 

2020.07.31

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
今回も個室を予約し、感染予防対策をした上で外食を楽しみました。久しぶりの外食ではうな重やちらし寿司、カレーうどんやお寿司のセットなど、自分たちで食べたい物をしっかり決めて注文をしました。
届いた料理はどれも美味しそうなものばかりで、ゆっくりと食事を楽しむメンバーであったので、味わいながら食事をしました。最後にはデザートも注文し、最後まで食事の時間を満喫してきました。

 

2020.07.16

昼食兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
新型コロナウイルス感染症への感染防止のため、2月から外食・外出は中止としていましたが、法人として外食等が可能となったことから久しぶりの外食となりました。
念のため個室を用意できるレストランを予約し、できる限りの感染予防をしながら外食を楽しみました。普段と違うところで食べる食事は美味しいようで、笑顔がたくさん見られ最後まで綺麗に食べていました。今後も状況を確認しながら外食を実施していきたいと思っています。

 

2020.07.07

7月の生活介護の行事は七夕を行いました。
今年も大きな竹を用意して、ホールでみんなで短冊に願いことを書き、それを飾り付けました。みんなが書いた願い事には「カラオケでたくさん歌いたい」「○○さんに会いたい」「美味しい物をたくさん食べたい」「汽車に乗りたい」「パンが食べたい」「お酒をたらふく飲みたい」「お寿司が食べたい」「服が欲しい」など色々なことが書いてありました。短冊を飾った竹はホールに高々と飾りました。
七夕飾りの後は食堂に移動してシャリーチェ作りを行ないました。たくさんの果物を入れたりチョコを入れたりと思い思いのお菓子作りを楽しみ、完成後にはみんなで美味しく食べました。

 

2020.05.14

5月の生活介護の行事はピクニックを行いました。
現在は新型コロナウイルス感染防止のため施設外での外食は中止しているため、日中活動の中で積極的に外での活動を行っています。それでも活動とは違った行事ではのんびりと過ごすことができていました。白山成年館の敷地内でしたが、外でバドミントンをしたりおやつを食べたりジュースを飲んだりと、天気にも恵まれ気持ちの良い時間を過ごすことができました。
昼食はガストに注文したお弁当です。計画では中庭とホールに分かれてゆっくりと食事をする予定でしたが、天気が良すぎて暑くなってきたので、健康面を考えホール内での食事に変更しました。お弁当はハンバーグや唐揚げ、カレーにピザ、ネギトロ丼やオムライスなど色んなお弁当を食べていました。みんな美味しそうに食べていて、素敵な笑顔をたくさん見ることができたピクニックになりました。

 

2020.05.01

令和2年度の創立記念式典は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、各施設での良い子の表彰と会食となりました。
良い子の表彰では、白山成年館では例年通り2名の利用者を推薦しました。生活介護の活動が始まる前にホールでみんなにお祝いされながら、表彰状と記念品を受け取りとても喜んでいました。
昼食はグラッチェで作ってくれた創立記念式典の会食です。今年はバイキング形式とはいかなかったので、個人ごとに分けて食事をしました。エビフライやハンバーグ、パスタやケーキなど、どれも美味しい料理にみんな大喜びでした。

 


白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス