本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

人材育成に向けた取り組み

白山成年館では人材の育成として、法人内の研修への参加や外部研修への参加を積極的に行っています。また、自己研鑽への促しのほか、法人としての取り組みとして職員交流会や職員親睦旅行など、白山成年館内だけでなく法人内他事業所職員との交流も人材育成に必要なものとして考えています。

研修への参加状況はこちらにも詳しく掲載してあります

 


法人内の研修への参加

法人の年間計画に合わせて実施される研修に、積極的に参加しています。
年数や必要性に応じて、研修に参加してもらいます。

採用前研修

4月採用予定の方が参加する研修。3月に実施しています。

新採研修

4月に採用された職員が参加する研修。年間で6回実施しています。

継続研修

権利擁護研修、感染症研修、救急法研修など継続して実施している研修。年間で必要な回数を実施しています。

年度内研修

年度ごとに企画・実施している研修。年数別や役割別などの研修を実施しています。

法人内の研修はこちらにも詳しく掲載してあります

 


外部研修への参加

法人内の研修以外にも、茨城県社会福祉協議会が主催している研修や専門性の高い研修などに参加しています。外部研修の参加費は事業所で負担して、白山成年館としてのスキルアップに必要な研修への参加をサポートしています。

外部研修

新任職員研修、中堅職員研修、看護職員研修、接遇マナー研修、OJTマネジメント力向上研修などに参加しています。

専門研修

強度行動障害支援者養成研修、虐待防止・権利擁護研修、苦情解決研修、マカトン入門セミナー、ミュージックケア総合研修、知的障害福祉関係職員研究大会などに参加しています。

 

その他の取り組み

研修以外の取り組みとして、自己研鑽の取り組みや啓発、職員教育としてのOJT体制などを行っています。
また、職員同士の事業内だけでなく、事業所間での連携を図るための職員交流会なども行っています。

自己研鑽

年間4回実施している事例勉強会への参加や自己のスキルアップのための研修・勉強会の参加の啓発を行っています。

OJT体制

新規採用職員にOJT担当者が教育を実施しています。OJT体制の体系的な構築など見直しを重ねています。

職員交流会

法人内他事業所職員との交流会を年間10回前後実施して、職員間の交流だけでなく、連携強化を目的に実施しています。
また、白山成年館内の職員を対象とした職員親睦旅行も全員が参加して実施しています。交流会や親睦旅行の費用は事業所で負担しています。


白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス