本文へスキップ

障害者支援施設 白山成年館は茨城県筑西市にある知的障害のある方の入所施設です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0296-24-8989

〒308-0811 茨城県筑西市茂田1735-1

コンセプトconcept

利用者の日々の様子

利用者の日々の様子や、慶育会や白山成年館で行われた行事などを随時更新しています。

日々の様子2021  日々の様子2020

日々の様子2019  日々の様子2018  日々の様子2017  日々の様子2016

2022.03.03

3月の生活介護の行事はひな祭りです。
今年は壁面に飾れるように紙と貼り絵でひな飾りを作りました。手作り感満載のひな飾りでしたが、利用者と職員で心を込めた作品になりました。
最後には、完成したひな飾りの前に利用者全員で記念撮影をしたりしたひな祭りの行事でした。

 

2022.02.03

2月の生活介護の行事は節分を行ないました。
今年の白山成年館には赤鬼が一人現れまし。利用者総出で鬼に向かって福豆の替わりに玉入れようの紅白の玉を投げて鬼退治をしました。鬼もしぶとく中々退治はできませんでしたが、利用者みんなで元気に邪気を払い今年一年の無病息災を願いました。
最後にはささやかですが用意したジュースも提供して今年の節分は終了しました。

 

2021.12.22

今年のクリスマス会は新型コロナウイルス感染症の感染予防に注意しながら実施しました。これまでのクリスマス会は休日に実施をしていましたが、今年は平日に実施しました。
午前中は12月の誕生会をクリスマスディプレイのしてある食堂で行ないました。クリスマス会食は例年通りホールで実施しました。今年は通常の食費の範囲で実施してみましたが、例年よりはボリュームに欠けてしまう食事となってしまいましたが、それでも利用者にとってはクリスマスメニューの食事で見た目にも楽しむことができました。
会食のあとにはクリスマスケーキも用意して自分たちで切ったり職員が上手に切り分けたりしてケーキも美味しく食べました。
会食の後はまた食堂に移動してサンタさんからのクリスマスプレゼントをもらいます。今年も二人のサンタさんが白山成年館にやって来て、利用者一人一人にプレゼントを配ってくれました。今年みんながもらったプレゼントは、お洋服・ぬいぐるみ・塗り絵のおもちゃ・CDラジカセ・コーヒーカップなどなど、利用者が好きな物や欲しがっていた物などを貰えて大喜びでした。

 

2021.12.21

昼食を兼ねた外食を実施し、桜川市内のお食事処 まごころ亭かまやへ利用者5名と職員2名で行ってきました。
個室で食事ができるため、コロナ感染に注意しながらゆっくりと久しぶりの食事をしてきました。
定食や丼物、中華やカレーなど色々なメニューがある中から、食べたい物や好きな物をそれぞれ見つけて注文しました。
届いた食事はオムカレーやハンバーグ定食、エビフライ定食など出来立てでボリュームもありましたが、みんな残さず綺麗に完食していました。おなかに余裕のある利用者はデザートでアイスも注文して外食を楽しんできました。

 

2021.12.16

今週も昼食を兼ねた外食を実施し、個室で食べることができる。市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
コロナの状況もまだ落ち着いているので、行けるタイミングを逃さずに外食を企画しています。感染予防も含めて少人数での外食を基本としています。今回も個室で安全にゆっくりと食事をし、お寿司セットや天丼セット、海鮮丼セットなどを食べました。
普段の食事では余り提供されないジュースも食事と一緒に飲むことも外食の楽しみとなりました。利用者からもまた食べに行きたいと要望が聞かれました。

 

2021.12.09

昼食を兼ねた外食を実施し、市内の家族レストラン坂東太郎へ利用者4名と職員2名で行ってきました。
久しぶりの外食のため出発前から楽しみにしている様子が利用者の表情からも伝わってきていました。お店ではメニューを何度も見返して食べたい物を決め、ジュースやデザートも注文をしていました。
天ぷらとお寿司のセットや天ぷらとうどん、レディースセットなどどれも美味しい食事を満喫してきました。デザートのパフェも最後に食べておなかも心も大喜びでした。

 

2021.12.01

新型コロナウイルス感染症の第5波の収束が見られて1か月ほど様子を見ましたが、感染状況が落ち着いていることから余暇外食を再開しました。
1年振りの外食となった今回は、利用者5名と職員1名で市内の家族レストラン坂東太郎へ昼食を兼ねた外食を実施しました。
久しぶりの外食となりましたが、感染予防を優先し個室を確保できるところにしました。とはいえ1年振りの外食であるためみんなとても楽しみしており、お寿司や天ぷらのセット、うどんやそばなど食べたい物をおなかいっぱい食べて来ました。食後のデザートもニコニコしながら食べており、大満足の外食となりました。

 

2021.10.30

10月の生活介護の行事はハロウィンです。今年も新型コロナウイルス感染症予防対策として他施設への訪問は自粛して白山成年館内での開催としました。
この日はどの利用者も色々なキャラクターの仮装をして、白山成年館内はとてもにぎやかになり、利用者同士でもお互いの仮装を見ては「それなーに?」とか「似合ってるね」などの声が聞こえてきます。
今年はホールから男女棟に分かれてお菓子を貰いに行きますが、密とならないように一人ずつゆっくりと行き、もらったお菓子も食べて来ました。全員がお菓子を貰った後は再びホールに集まって記念撮影をしてハロウィンは無事に終了し、普段の白山成年館に戻りました。

 

2021.10.04

令和3年度の運動会も新型コロナウイルス感染症予防対策として法人全体での実施はせず白山成年館のみで開催しました。
今年もグラウンドを使用して実施し、天候にも恵まれ午前中いっぱいを使って全利用者が参加して楽しく開催しました。
多くの種目はできませんでしたが、ダンスからスタートです。準備運動をしっかりと行なって身体をほぐしてからエビカニクスを踊りました。運動会までに練習はしてきましたが、ステージ上の職員のダンスをお手本に思い思いのダンスをしていました。
続いてはハロウィンをテーマにした障害物競争です。地面に並べられたカードを拾い、カードに書かれた数のキャンディを拾って行きます。拾ったキャンディをボックスに入れてハロウィンにちなんだお菓子を一つ貰いました。早速食べる方やおやつまで我慢するなど様々でした。
障害物競争のあとは玉入れです。今年の玉入れは利用者が入れやすいように工夫して、おにぎりや果物、野菜をモチーフにした玉を入れました。
最後の種目は4チームに分かれてリレーを行ないました。走れる利用者や歩ける利用者など様々ですので、無理なく精一杯頑張って行ないました。4チームとも接戦でしたが、黄色チームが見事1位となりました。
怪我をする方や体調を悪くする方もなく楽しく運動会を行なうことができたくさんを笑顔を見ることができました。

 

2021.08.28

令和3年度の真夏の夜の集いも新型コロナウイルス感染症予防対策として法人全体での実施はせず白山成年館のみで実施しました。
白山成年館の敷地内に夏祭り会場を設置し、グラッチェの協力も得ながらかき氷・からあげ・フライドポテト・アメリカンドッグ・焼きそば・ジュース・射的・お菓子のつかみどりなど、たくさんの食事やお菓子などを用意しました。
日中はとても暑い日でしたが、夏祭りが始まる夕方は暑さも和らぎ過ごしやすい中での楽しむことができました。新型コロナ感染症予防対策として、できるだけ間隔を空けて食事をしたり、職員は利用者からは離れた場所で食事をするなど制限のある状況でしたが、それでも模擬店から自分たちが食べたい物を選んできて笑顔で食べている様子があちらこちらで見られました。
夏祭りが進んでいくと、射的でもらったオモチャやお面を身につけたり遊んだりしており、職員も一緒になって楽しんでいました。最後はみんなでスイカ割りをしました。大きなスイカを用意して職員が用意した竹刀を使って順番に割っていきました。最初のうちはスイカも固くてなかなか割れませんでしたが、徐々にひびが入り割れた時には利用者も職員も大きな歓声が上がりました。
コロナ禍での開催となりましたが、できる範囲中で全員で楽しく夏祭りを開催することができました。

 

2021.05.21

5月の生活介護の行事としてピクニックを実施しましたがあいにくの雨。昨年のように施設の外で遊んだり日光浴をしたりのんびりと過ごすことができませんでした。そのため、食堂でお買い物に行くストーリーの紙芝居などを披露し、その後はお菓子つかみゲームをして楽しみました。ゲームで貰うことができたおやつもみんなで食べた後は、昼食を兼ねたテイクアウトのお食事です。
みんなの食べたい物を注文したので楽しみにしていました。
オムライスやとんかつ、ハンバーグやピザなど色々な食事を食べている姿を見ることができました。来年は天気に恵まれ、もっとたくさんの笑顔を待っています。

 

2021.05.12

令和3年度の創立記念式典も新型コロナウイルス感染症予防対策として法人全体での実施はせず白山成年館のみで実施しました。
今年もホールで毎年恒例の良い子の賞の表彰を行ないました。今年は女性利用者2名の推薦があり、全利用者の前で表彰されました。二人ともとても嬉しそうにしており、他の利用者からも「おめでとう!」の声を貰っていました。
昼食はグラッチェで作った創立記念式典メニューのお弁当でした。例年のようにグラウンドでみんなで会食ができなかったですが、食堂でハンバーグ・エビフライ・パスタ・紅白饅頭・ロールケーキなど美味しい食事を食べました。

 


白山成年館

Facilities info.

障害者支援施設 白山成年館

〒308-0811
茨城県筑西市茂田1735-1
TEL.0296-24-8989
FAX.0296-24-2078
→アクセス